2020/05/01

ドイツでの結婚について

こんにちは。

今回のテーマは国際結婚です!


日本人とドイツ人が入籍する場合の手順について


まとめていきたいと思います。

ドイツ人との婚姻の場合、私が知る限りでは下記の3パターンが主流です。




1、ドイツで入籍してから在独日本大使館に申請

2、日本で入籍してから在日ドイツ大使館に申請、またはドイツに戻ってから戸籍申請

3、デンマークで入籍してから在独日本大使館に申請




私の周りの国際結婚夫婦は大抵が1のドイツで入籍を選んでいます。

この場合は日本人の書類集めが重要になります。

ドイツ入籍のメリットはドイツ側の親族を入籍時に参列者として

呼ぶことができます。

入籍後にそのままの流れで結婚式を行うことも可能です。





もし日本に長期で一時帰国することができたり、日本をベースにしている

日独カップルの場合パターン2が一般的ですね。

この場合はドイツ人の書類集めが重要になります。




3つ目のデンマークでの入籍は書類集めがすごく楽なので個人的には

一番おすすめです。 →→→ 必要書類などについては後日まとめます。

私たちは日独カップルですが、デンマークで入籍しました。

入籍後に日本とドイツでそれぞれ身内のみの食事会を

行いました。

3パターンとも平均して準備期間から入籍まで3ヶ月は時間を要しますので

自分たちの事情に合った入籍スタイルを選ぶのがいいと思います。

金額的にはドイツ入籍が一番安いですね。




ちなみに、、、、



ドイツとデンマークの場合、入籍日は役所指定の予約が空いている中から選ばなくてはいけないので

どうしてもこの日がいい!!という場合は数ヶ月前から計画的に準備しなくてはいけなくなります。。。


今日もご訪問ありがとうございました。
ランキング参加しています。 今後の投稿の励みになります! 
クリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓  

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

みなさま良い1日をお過ごし下さい〜!