2020/05/01

ドイツでいらない服は寄付しよう

おはようございます。

ショウガ紅茶を続けてるのはいいんですけど、、、

ショウガ粉末と合うブラックティーに入れて飲んでたら歯の色が気になってきた、、


今日は色が薄いハーブティーにショウガいれてます。まーずーいー!!

白湯+生姜にします。


さてさて、前回引き続き街でみかける不思議なものを紹介していきます。

クリーム色(たまに白)の2mくらいのレバーがついたボックス。

洋服寄付のボックスなんです。

リサイクル大国ドイツ!!

もう着なくなった服や靴やぬいぐるみなどを

洗ってビニール袋に入れて口をしっかりしばって上のレバーを下げて投入。

以上!

袋は湿気や悪戯対策かな?

クリーニングは必要ないです。

ボックスの真ん中辺りに大きくどこの団体の主催か書いてあります。

代表的なものは

赤十字

HUMANA(回収された衣類を売って、その売り上げを貧しい国に寄付している団体)

児童支援団体

など

この写真のボックスは児童支援団体主催のようです。

自分が支援したい団体の箱に入れるといいと思います。

いらないものも誰かの役に立つかもしれないので、一度利用してみましょう。


街中でもたまに

Zu Verschenken(あげます)と書いたダンボール

に衣類、本、食器、おもちゃなどが入っておか

れているのを目にします。


セカンドハンドやフリマなども人気があって

アプリもあります。


ゴミにしないで欲しい人に無料または破格で

譲る精神は素敵で、使えるものを捨てる日本に

取り入れて欲しい習慣ですね。



今日もご訪問ありがとうございました。


ランキング参加しています。 今後の投稿の励みになります! 
クリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓  

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

みなさま良い1日をお過ごし下さい〜!