2020/05/02

ベルリンのメーデー

5月1日はメーデーでした。

ドイツ語ではErster Mai(エアスターマイ)といいます。

メーデーとは、労働者の日で労働者が権利要求

とデモなどの活動を取り行う日でもあります。

ベルリンはブランデンブルク門で大規模なデモ

がありますし、

地域としてはノイケルン、クロイツベルク辺り

を中心にマイフェストがひらかれます。


ベルリンでは祝日のお祭り的要素が強いです。

といっても爆音でテクノが流れて道が一般道が

封鎖されて歩行者天国になり、大量に武装した

警官が出動して一部のアグレッシブな労働者と

衝突したりするレベルなのでなかなか物騒では

あります。


そんなのが毎年恒例だったメーデーですが、

今年はコロナウイルスの影響で今までにない静

かなメーデーになりました。

普通の日曜日と何ら変わりない雰囲気です。

マイフェストのかわりに外に向けてバルコニー

でDJをするミュージシャンもいたみたいですね。



参考までに、5月1日のニュースです。
↓↓


ではまた


ランキング参加しています。 今後の投稿の励みになります! 
クリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓  

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

みなさま良い1日をお過ごし下さい~!