2020/05/04

ドイツで運動 ジム編

こんにちは。


今日も雨ですねー、、、ここ数日雨が多いベルリンです。 

先週までずっとお天気だったのに今週は毎日雨マークです。。

残念。

天気が良かったら運動不足解消のために人ごみを避けて自転車で遠くまで

行きたかったのですが、今日は買い出しのついでに散歩に行こうと思います。     


今回のテーマはドイツで運動 ドイツのジム事情について

お伝えしていきたいと思います。


ちなみに2020年5月現在 ベルリンは外出制限が出た3月半ばからスポーツ関連施設は

全て営業停止になっています。   


ジム
ヨガスタジオ
スパ施設
ボルダリングスタジオ
プール
サウナ
などなど。  


現在クローズ中ですが、毎月引き落とされている会費については

ジムへ寄付になるのかな〜と思って諦めていたのですが

ベルリンの大手ジムは全て返金または繰越対応してもらえるとのことで

その点は安心しています。 

あとは再開を待つのみです。

家でトレーニングできることできないこと、ジムの器具の有能さが

しみじみよくわかりました。。。



さてさて、

ベルリンにはたくさんのジムがあります。   

バリエーションも豊富で、月会費の相場は20ユーロくらい。

日本に比べて随分安いですよね!

中には16ユーロなんていうところもあります。   

さらに、年齢割りや学割がきくところも多いです。   


20ユーロの格安ジムでも器具は豊富だし台数も多く、

男性がよく利用しているウエイト系の器具も

パートナー曰く充実しているようです。     

スタジオ内も広々で快適。ロッカーもたくさんあります。

(シャワーは有料だったり無料だったり場所によります。)



少しグレードが上がると、最新マシン完備はもちろんのこと数種類のサウナと  

シャワー、室内プールもあります。

パーソナルトレーナーやタオルが借りられるサービスもあり。 

会費は70ユーロ以上になりますが、サービス内容を考えると妥当かなとも思います。     


他にも女性専用ジムがあったり、加圧トレーニングのジムもあったり  

ボルダリング、ヨガスタジオ、ホットヨガなどなど

どのスタジオも日本よりずっとお手頃価格です。     


ドイツに移住してきて、いわゆるイメージしていたビール腹のドイツ人

という人も中高年ではもちろんたくさんいますが、

ベルリンは引き締まった体をしている人が多いことに気がつきました。

健康志向の人が多く、気質的にもストイックなのでみんなフィットなのですね。
 


スタジオは低価格なので長期で入っても家計に負担になりませんし、学生でも入れます。   
長年の習慣になるのでジム通いが日常になり、体も引き締まってくるのでしょう。

トレーニングを兼ねた自転車通勤の人も多いです。



私もドイツのジム歴7年くらいでしょうか。   

引っ越しのたびにジムは変えていますが、それぞれの良さがあり

値段を考えると満足しています。   


良いサービス内容で安くジムが利用できるのはとてもありがたいです。     


早くコロナが終息して早くジムが再開しますように、、、、!!

そのために今はStayhomeで我慢の時ですね!

お家トレーニングを頑張ります。



ランキング参加しています。 今後の投稿の励みになります! 

クリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓  

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

みなさま良い1日をお過ごし下さい~!